2021年の振り返りと2022年の目標

2022-01-09
2022-01-09

あけましておめでとうございます。久々のブログ更新です。

2021 年後半はプライベートでいろいろあった+仕事が忙しかったなどの理由により、ブログ更新が疎かになってました。

ということで、2022 年はそうならないように 1 月の時点で目標をしっかりたてて遂行していきたいと思います。

2021 年の振り返り

今年の目標の前に 2021 年を振り返ってみます。 2021 年はまぁいろいろありました。子供が生まれたり、副業やってみたり、投資の勉強を始めたりなどなど。

自分なりの 2021 年の実績と呼べるものをまとめると以下のような感じです。

  • 副業
    • 会社の人の手伝い(詳細は割愛)
    • アフィリエイトブログ
      • 22 記事更新
      • トータル 43,748 円の収入(サーバ代等を引くと実質 3 万程度かな)
  • 本ブログ
    • サイトを Hugo から現在のブログに変更
    • 3 記事更新
  • 読書
    • 技術書:7~8 冊
    • その他:3 冊くらい?(投資、育児、住宅関連)
  • 投資を始める

こうやって書くと意外と頑張ってると言いたくなります。本業の仕事も順調でした。

反省点もあげてみます。

  1. 技術に関するインプットとアウトプットが減った
  2. 本ブログの更新が少なかった
  3. アフィリエイトブログ、投資勉強が中途半端だった

1 と 2 については記事更新が少なかったこともそうですが、技術書を読む探すというのも少なかったです。 これは改善したいです。

3 についてはもっとやれたなという思いがあります。 定量的な目標をたてて取り組めばできたことが多いと感じました。

2022 年の目標

ということで、上記の反省を踏まえて今年の目標をたててみます。

今年は家族+仕事+自己研鑽のバランスよく暮らすことです。

このブログは自己研鑽部分の目標をたててみます。

大項目でいうと以下の内容を上から順にちゃんとやりたいです。

  1. 目標と進捗の定量化と見える化
  2. 技術系アウトプット
  3. 読書(技術書・論文等)
  4. アフィリエイトブログの更新
  5. 投資勉強+投資

ちょっと多いかなとも思うのですが、無理のない範囲でコツコツやっていきます。

目標と進捗の定量化と見える化

目標は定量化し、なおかつアウトプットして自分を追い込んでいこうと思います。

そのために年始の目標立て(本記事)、月一の進捗報告兼振り返り、年末の振り返りをしっかりやっていきます。

進捗報告兼振り返りは月までに公開することとします。

内容については、この記事で記載した目標の進捗を書いていきます。

技術系アウトプット

本ブログできちんとアウトプットしていきます。

定量目標としては、月 1 記事です。 内容は技術的な内容ならなんでも良しです。

文字数とかも問わないことにしようかな。

読書(技術書・論文等)

月 1 冊を目標に読みます。

本は技術書であればなんでもいいです。 読書後のアウトプットは振り返り記事で行うことにします。

アフィリエイトブログの更新

実はアフィはもっと頑張りたいところではあるのですが、本業優先ということで他よりは目標を低くしたいと思っています。

月 1 更新は厳しい予感がしてます。。。

が、いったん月 1 にしてみます。

こちらいついてはあまり中途半端なクオリティで出しても意味がないので結構記事作成に時間がかかるんですよね。

投資勉強+投資

ラストが投資勉強です。こちらは優先度低いかつ、すでに下準備はできてるのでそこまで時間はかからないはずです。

基本的には、月に投資する金額を決めて、あとは自動で積み立てるような形にしたいと思っています。

勉強内容については簡単にこのブログでも公開しようと思います。(※ この記事公開は任意目標)

具体的な投資金額は 積立 NISA、確定拠出年金以外で最低 1 万円でいきます。

さらに 2022 年の年末までに投資の基本知識を定着させ、自分なりのポートフォリオを作成します。

まとめ

本記事では昨年の振り返りと 2022 年の目標をたててみました。 完全に個人のものですが、こんな目標を立てる人もいるんだと参考にしてもらえると嬉しいです。

あとは目標を達成できるように頑張るのみです!