【投資】どうする今後の投資方針?そして今月の学びは?

2022-04-30
2022-04-30

今月も投資結果やっていきます。

今月は結構いろいろ動きました。

資産状況

こちらが今月の資産状況です。

202204

先月からだいぶ変化してます。まず、総額を 40 万くらい増えてます。これは新たに資金を入金したからです。

入金額がでかいのは、円安が凄すぎて「これはドルでも資産持ってた方がいいな」と思ったからです。

また株式の割合も徐々に増やしています。

今月の投資結果

さあ気になる投資結果です。今月は途中まで調子良かったのですが、後半は米国相場が崩れてきてその影響で損益が悪化しました。

購入銘柄損益確定
$VTI-15 ドル
$TWTR+1.73 ドル
$AGG-30 ドルx
$CPE-148.5 ドルx
$NAT-108 ドルx
$PBR-12.5 ドルx
$XOR-24.75 ドルx
合計-337.02 ドル

いやー結構な含み損になってしまいました。

まぁ市場全体で暴落してるのでしょうがない。

4 月の反省と振り返り

反省点の一つ目は、ツイッター株に踊らされて無駄な売買をしてしまったことです。短期では正しい判断ができないので、ああいったニュースには乗っからないほうがいいですね。

次は、原油株を買いすぎたです。

上記を見てわかるとおり、なぜか原油株ばかり買ってしまっています。 購入理由は、今は地政学的な問題もあり、原油が高く、エネルギー関連の株価が好調だったためです。

一時は結構なプラスになってたのですが、その後中国のロックダウンで急落しました。

プラスの時に売ろうか迷ったのですが、これまでいわゆる利食いがちゃんとできずに利益があまり伸びなかったことからまだ伸びそうということで持ったままにしてしまいました。

エネルギーセクターは他の銘柄に比べるとまだ可能性はあるはずなので、もう少し持っていようとは思います。

反省を踏まえてどうする?

  1. 同じセクターの株は買いすぎない
    • 下がる時は一緒に下がり、リスク分散ができない
  2. 逆指値で損切りポイントは設けるようにする。
    • めんどくさいのと、ちょっとした下落で売られてしまうことがあったのでやめていたがやったほうがいいかも
    • %で計算して実行するようにする。

先月からの変化

先月は米国高配当株を積み立てるという話をしていましたが、やっぱりやめました。

理由は、米国で課税されるのがもったい、高配当株は株の値上がり益には期待できない、というのが大きいです。

だったらインデックス投資でいいじゃんという感じですが、なんやかんやいって株の売買を楽しみたい欲求があるのが大きいです。

先月から方針を変えて、ちまちま気まぐれに買っていこうと思います。基本は値上がり益を狙った売買に移行します。

今後の投資方針

株価が全体的に大きく下げている今買いを進めるべきか悩みどころです。

$QQQ あたりはチャレンジしたいのですが、まだまだ下げそう(上がる要素がわからん)なのでちょっと保留。

これまでどおり、積立投資は継続しつつ、一括で安く買えるものを探していこうと思います。